■高校生は定期試験目前

2018.11.29 Thursday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

    今日は、天気はよかったですが、かなり寒くなりましたね。

     

    高校生は、来週から順次定期試験が始まります。

     

    このため、高1、高2の生徒たちも試験対策の勉強に余念がありません。

     

    今日は、5時半から高2生向けに「物理基礎」の授業をしました。

    「運動エネルギー」「位置エネルギーと弾性エネルギー」「力学的エネルギー」「熱」のあたりです。

    ようやく面倒な「運動」を抜け出したので、ここのところは、公式を適合させるだけなので、ちょっと練習すればすぐにできるようになります。

     

    高1は「生物基礎」の「生体防御」(免疫)のあたり。

    「免疫」は、「生物」では出てこないので、基礎でしっかり理解しておく必要があります。

    ノーベル賞をとった利根川進の「クローン選択説」などもしっかり。

    遺伝子のどの部分から転写するかによって、多様な可変部をつくりだす機構なども。

    サイトカインの作用によるクラススイッチまでは必要ないかも知れないけど。

     

    高2は、理系が「空間ベクトル」、文系が「平面ベクトル」、理数科が「積分」です。

     

    個別指導のPremiumの生徒たちも、自習室に入りきらないほどテスト勉強にやってきています。

    4階のBlueクラスの生徒たちよりも自習割合が高いほど。

    今日は、長生高校、東金高校、成東高校、茂原高校の生徒たちが自習していました。

    各高校、各学年で試験範囲はまちまちです。

     

    センター試験までいよいよ50日あまりになりました。