■センター入試まであと二ヶ月

  • 2017.11.16 Thursday
  • 00:28


こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
今日は、夕方から冷えましたね〜!

青葉予備校は、高3、数字1A、政治・経済、倫理。

高1、高2からも、来年度の選択科目の相談所が殖えました。

高1理系は、地歴。
お薦めは日本史です。
日本史も地理も、試験は暗記です。
でも、日本史は教科書に沿って進むのに対し、地理はあっちにいったりこっちにいったり、先生の気分しだい。
勉強しにくい。

高1の選択のつぎは物理基礎か地学基礎か。
どっちも?ですが、僕のお薦めは物理基礎。
理由は地理と同じで、地学もあっちにいったりこっちにいったり。
やはり、教科書に沿って、順番通りにやって欲しい。

先生の気分しだいの地理、地学は選択しない。
かつ、入試で地理、地学は二次、私大で使えない。


地学科でさえ、二次で化学や物理が使えるので、地学を選ぶメリットがない。

以上。

高3の数字1Aは、模試形式。
時間配分や仕上がりを自覚させたら、また分野別演習へ。

政治・経済は、演習。地方自治〜。

倫理も、演習。江戸後期の国学〜明治初期に。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ■公立高校入試、平成33年度入試から一本化
    Yossy★ (11/23)
  • ■公立高校入試、平成33年度入試から一本化
    n (11/22)
  • ■「なぜか私の成績が上がらない!?と思った時にそっと開く本」間もなく発刊!
    Yossy★ (09/06)
  • ■「なぜか私の成績が上がらない!?と思った時にそっと開く本」間もなく発刊!
    ぷっぷ (09/06)
  • ■休校日
    Yossy★ (04/01)
  • ■休校日
    n (03/31)
  • ■NEWS 千葉県立幕張高校 入試で・・・
    Yossy★ (03/24)
  • ■NEWS 千葉県立幕張高校 入試で・・・
    n (03/24)
  • ■怒濤の
    Yossy★ (03/18)
  • ■怒濤の
    n (03/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM