■2016千葉県公立高校入試結果が発表に

  • 2017.05.26 Friday
  • 21:38

こんばんは、茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

高校生は、ようやく中間試験が終わりました。

 

千葉県教育委員会より、「平成29年度公立高等学校入試結果」の発表がありました。

 

前期 5教科合計 276.1点

後期  5教科合計 306.9点

 

でした。後期は予想がやや外れました。

JAC千葉学習塾協同組合の内部向けに出した第一報がほぼ正しい値でした。

何で、進学塾好学舎のわずかなデータの方が、数千のデータ集計値より正確なのか???

 

ひとつは、自己採点の管理かもしれません。

進学塾好学舎では、生徒に塾に来てもらって自己採点し、曖昧な場合は先生が指します。

生徒に家庭で自己採点をさせ、得点だけ聞き取るような場合には誤差が大きくなります。

 

2番目は、使った模試の偏差値データです。

2業者混在なので、そのブ大きくなった可能性があります。

来年度は、平均点予測には、ひとつに絞ろうかと思っています。

 

3番目は、前期で抜けた分の補正です。

これがいちばん厄介です。

前期は全員が受験しているので、偏差値50を平均としてよいのですが、後期は修正が必要になりからです。

 

ネットで、「後期300点なんていくわけがない!」と書いてあるものありました。

まぁ、いきますね。

来年度、このまま推移するのか気になります。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM