スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Today's English (今日の英語)

    2017.07.06 Thursday

    0

      こんにちは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

      今日は、また一段と暑いですね。

      大人はぐったりしているのに、子供たちは元気いっぱい!

       

       Today’s English(今日の英語)は

      真夏の太陽にも負けないくらい元気な6年生。

       

       まずは、腕試し!今までの総復習です。

      英文を聞いて、正しい絵や文を記号で答える問題や、単語のつづりを確認する問題。

      be動詞、一般動詞、代名詞…全部まとめて確認しました。

      覚えている所と、ちょっと忘れちゃった所、

      もう一度、家でも復習しようね。

       

       さあ、ここからが本題!

      前回の復習と応用。命令文です。

      命令文をうまく使うには、一般動詞をたくさん覚えることが大切!でしたよね。

      先週練習した一般動詞、覚えているかな?

       

       study English(英語を勉強する)

       swim in the sea(海で泳ぐ)

       walk slowly (ゆっくり歩く)…など。

       

      うまく言えたら、今度は命令文を作る番!

       

       Study Enlish. (英語を勉強しなさい。)

       Don't swim in the sea. (海で泳いではいけません。)

       Please walk slowly. (どうぞゆっくり歩いて下さい。)

       Let's run fast. (速く走りましょう。)

       

      命令文のつくり方が理解できたら、

      一般動詞をたくさん覚えて、もっと色々な命令文を作ってみよう!

       

       

      もうすぐ夏休み、勉強はもちろん大切だけど…

      やっぱり  Let's enjoy summer! (夏を楽しもう!)だよね♪

       

      ■平成30年度千葉県公立高校入試(昨日のつづき)

      2017.07.06 Thursday

      0

        こんにちは。茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

        今日も猛暑です。

        今朝の新聞各紙の朝刊、千葉版に以下のような記事が載っていました。

        (以下は「朝日新聞」から)

         

        来年度の高校入試「総得点」で選抜へ

         県立幕張総合高校(千葉市美浜区)の普通科の入学試験で評価に偏りがあった問題を受け、県教育委員会は5日、来年度の前期入学者選抜(入試)で各検査結果をすべて得点化、数値化した「総得点」で行う方針を決めた。県教委は「入試の公正、公平、透明性を確保したい」としている。

         県立高校の入試は、前期選抜と後期選抜に分けて実施。前期選抜では、中学校からの調査書、当日の学力検査、各校で実施する検査結果などを総合的に判定し合否を決めている。ただ、その「配点割合」は各校で異なり、事前に公表している学校と、していない学校がある。この選抜制度は11年度の入試から始まり、これまで7回実施した。

         幕張総合高校の前期選抜をめぐっては、受験者が選択できる「実技」と「自己アピール」の二つの検査のうち、自己アピールでは合格に有利なA評価をなるべくつけないとする申し合わせを教職員がしていたことが発覚。同校は「選抜にかかる運用の不透明化を招いた」などとする調査報告書をまとめた。

         この問題を受けて県教委は、来年度の前期選抜で、調査書の評定、学力検査の成績、各校が行う検査結果など、合否判定に用いる資料を原則としてすべて得点化、数値化し、それらを合計した総得点で選抜することに決めた。各校に対し、透明化が図られた選抜方法を作成するよう指導。10月に各校のホームページで評価方法を公表する。

         また、外部有識者による協議会に専門部会も設ける方針。県教委は「現行の入試制度については必要な見直しの時期にあると認識している。入試制度の改善に向けた具体的な検討を行っていきたい」としている。(石平道典)

         

        高校入試が透明化、公平化するとよいですね。

         

        ■東海大学市原望洋高校・市原中央高校・木更津総合高校

        2017.07.06 Thursday

        0


          こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学です。

          先週は、東海大学市原望洋高校に行きました。
          東海大学市原望洋高校は、今春は、単願・併願とも、不合格者はなかったとのこと。
          中学校の内申点を確実にかせいで、基準点をクリアすることが、大切ですね。
          先ずは、中学校のテストをしっかり頑張って!

          今日は、市原中央高校・木更津総合高校の説明会が千葉市でありましま。
          200名近い塾関係者が出席していました。
          市原中央高校は、来年度は定期がやや減少。
          やはり、中学校の内申点をかせいで、特待生を狙いたいところ。
          去年、今年、市原中央高校に進学塾好学舎から進学した生徒は、青葉予備校て引き続きがんばっていても、前期中間は上位の成績でした。(今年度から、二期生になり試験が年4回になりました)

          木更津総合高校は、部活動でじっせきをあげています。
          3年前に、進学塾好学舎から、木更津総合高校に進学した生徒は、今年、成田の看護系大学に合格・進学しました。
          高校時代もよく勉強にきていました。

          入試まであと半年あまり。
          後悔のない高校選びをしましょう!
          部活動の総大が終わったら、勉強に邁進したい中3は、いますぐ準備しよう!

          ■平成30年度の千葉県公立高校入試は?

          2017.07.06 Thursday

          0


            こんばんは♪ 茂原市の進学塾&青葉予備校です。
            台風は肩透かしで、今日も猛暑でした。
            今週末は長生高校、来週末は千葉南高校、市立千葉高校の文化祭です。

            さて、来週金曜日は、JAC千葉学習塾協同組合の定例研修。
            7月は、千葉県教育委員会教育振興部指導課の高柳主事による説明会。

            それに先立ち、10日には教育委員会の「公立高校入試改善協」があります。
            今年度は、入試一本化に向けて、「作業部会」が設けられており、「入試改善協」も昨年度より多く開かれます。
            一本化への道は開かれるのか?

            さらに、それに先立ち、「幕張総合高校入試事件」により、県教育委員会から、各公立高校に「平成30年度の入試における適正化」の報告が、前月20日までになされているそうです。
            来週、その内容がどこまで明らかになるのか興味深いところ。

            東京なら、知事のトップダウンでさっさと決まりそうな案件。
            政治力、判断力、決断力のない知事だと、困ります。
            この話、何年やってるの?
            1

            google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU