スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    Today's English (今日の英語)

    2017.09.14 Thursday

    0

      こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

      昨日の雨模様から一変、今日は清々しい良いお天気でしたね♪

      でも、台風が近づいているので、せっかくの3連休のお天気は大荒れになるとか…

      お出かけの予定がある人は注意して下さいね。

       

       

      さて、Today's English(今日の英語)は6年生…なのですが、

      一部の6年生は修学旅行中でお休み。

       

       

      なので、生徒の人数ははいつもの半分以下でした。

      ちょっと寂しいけど、こういう時じゃないと出来ないことをやろう!

       

      そんな訳で、今日の授業は復習プリントとワークを使って個別に対応。

      それぞれ苦手な所やミスしやすい所は違うよね。

      「主語と動詞は一致しているかな?」 「冠詞のaやanはちゃんとついてる?」

      「ピリオドやクエスチョンマークもしっかり見直し!」

      間違えたらすぐにノートに練習して確認!! 自分が間違いやすいポイントがわかったかな?

      同じ間違いを繰り返さないように注意しようね。

       

       

       

       

       

      ■高校の「公民」

      2017.09.14 Thursday

      0


        こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
        なんだか、毎日暑いような。
        朝晩は冷えてきて、体調管理が難しいじきになりました。
        週末は台風が関東にも来そうで、心配ですね。

        さて、青葉予備校では、今年度「公民」は、前期は「現代社会」を中心に、広く浅くやっています。
        後期は、「現代社会」「政治・経済」「倫理」に分かれて演習です。

        千葉大が、「現代社会」をはずしてから、「倫理・政治・経済」が多くなりました。
        私大文系は、「政治・経済」なので、後期は演習がわかれます。

        センター対策としては、「現代社会」が一番楽なので、「倫理・政治・経済」は、大変です。

        が、理系や文理系の場合、「地理」は、もっと大変です。
        理系は「世界史」「日本史」は論外。
        しかも、大学進学後、一番つかうのは「政治・経済」。

        早稲田大学の政治・経済学部が、入試科目から「政治・経済」をはずしてきたのは「謎」です。

        私大の場合、「日本史」「世界史」は、難問・奇問がでます。
        「政治・経済」は、割りと常識的なのも、対策しやすい。

        文系で「日本史」「世界史」が必修の場合は、のがれられませんが。


        どちらかといったら「日本史」。
        「世界史」は、細かくはないのですが、同時代性が難しい。

        科目選択は、高2からしっかり考えましょう。
        1

        google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU