■魚をあげるか?
2018.05.01 Tuesday
こんばんは♪
茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
よく言われる教育論議。
「お腹をすかせている人が目の前にいる」
A「すぐに空腹を満たせる魚をあげる」
B「魚をやらずに、魚の釣り方を教えてあげる」
Aの方法は手っ取り早いし、相手も満足して感謝される。
けれど、すぐに同じ問題に直面して、根本的な解決にはならない。
とはいえ、「荘子」には、
「水が干上がった池で、鮒が水が欲しいていう。後でたくさん水をあげますよ、と。鮒は、後でたくさん水をもらうより、とりあえず今少しの水が欲しい。死んでしまってからいくら水をもらっても意味がないから」
たしか『後の千金』だったかな?
鮒は死んでしまうが、人は死なない。
やはり、迂遠に見えて、Bのように「魚を釣る方法を教える」のが、われわれの務めなんだと思う。
しかし、生徒や保護者はAを求めがち。
なかなか、そのバランスが難しい。
茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
よく言われる教育論議。
「お腹をすかせている人が目の前にいる」
A「すぐに空腹を満たせる魚をあげる」
B「魚をやらずに、魚の釣り方を教えてあげる」
Aの方法は手っ取り早いし、相手も満足して感謝される。
けれど、すぐに同じ問題に直面して、根本的な解決にはならない。
とはいえ、「荘子」には、
「水が干上がった池で、鮒が水が欲しいていう。後でたくさん水をあげますよ、と。鮒は、後でたくさん水をもらうより、とりあえず今少しの水が欲しい。死んでしまってからいくら水をもらっても意味がないから」
たしか『後の千金』だったかな?
鮒は死んでしまうが、人は死なない。
やはり、迂遠に見えて、Bのように「魚を釣る方法を教える」のが、われわれの務めなんだと思う。
しかし、生徒や保護者はAを求めがち。
なかなか、そのバランスが難しい。
1