■国語の学習習慣
2018.06.19 Tuesday
こんばんは♪
茂原市の進学塾好学舎です。
今日は好学舎の小6生では漢字の成り立ちを実施。
象形、指事、会意、形声 と四種類。
この単元は学校では小5から本格的に学習しますが、
なかなか覚えている生徒は多くなく、
中学生も出来ないことが多々あります。
好学舎では、この単元は前期は2週連続で実施しますので、
夏前にしっかり覚え、夏期に再度復習して身に着けていきます。
小学生も中学生も多くなったと感じるのは、
漢字のその字がもつ意味がわからないというケース。
漢字ドリルにはなぞって練習する部分、その字の載っている部分とありますが、
ドリルの使い方が単なる写経になってしまっていてるとなかなか覚えられません。
国語の基本はやはり語彙力です。文章の理解も語彙力が無いと難しい。
特に小学生のころの国語の学習習慣は大事です。
漢字辞典を引く、国語辞書を使う、一字一字をしっかりと学習する
これらの習慣を身に着けさせていきたいところです。
これらが出来ると、どの教科についても自分で調べて学習するということが出来るようになっていきます。
■「常識」
2018.06.19 Tuesday
こんばんは♪
茂原市青葉予備校&進学塾好学舎です。
高3の授業をしていると、あまりの「常識」のなさに愕然とします。
たとえば、高1の初めに習う、
「な〜そ」
が「禁止」を知らない。
当然、菅原道真の有名な、
「東風吹かば 思いおこせよ 梅の花 あるじなくとも 春な忘れそ」
も、知らないんだろうなぁ。
「定めて〜」
「呼応の副詞」で「きっと〜だろう」で推量の助動詞が文末にくる。
「呼応の副詞という言葉は聞いたことあります。何だろうなぁ、と思ってました」
と。
「『古事記』と『日本書紀』の作者は知ってるよね?」
?
『古事記』は、稗田阿礼が暗唱してたのを太安万侶がかきとめ、『日本書紀』は舎人親王ていわれてる。
「太安万侶は、はじめて聞きました」
「天皇の高祖、つまり初代天皇は?もちろん神話だけど」
?
「日本史で、神武天皇ってやらなかった?」
「初めて聞きました」
「禅宗って、道元の曹洞宗と、もうひとつあるよね?」
?
「栄西の臨済宗知らないの?栄西は禅宗と一緒に、中国から茶を持ちかえったことでも有名だよ」
こりゃダメだ。
あと半年でこの子達を、センター試験で、8割〜9割とれるように育てるのが、青葉のミッション。
毎年、ゼロからのスタート。
二学期から、休みとれないはずだ(^^;
茂原市青葉予備校&進学塾好学舎です。
高3の授業をしていると、あまりの「常識」のなさに愕然とします。
たとえば、高1の初めに習う、
「な〜そ」
が「禁止」を知らない。
当然、菅原道真の有名な、
「東風吹かば 思いおこせよ 梅の花 あるじなくとも 春な忘れそ」
も、知らないんだろうなぁ。
「定めて〜」
「呼応の副詞」で「きっと〜だろう」で推量の助動詞が文末にくる。
「呼応の副詞という言葉は聞いたことあります。何だろうなぁ、と思ってました」
と。
「『古事記』と『日本書紀』の作者は知ってるよね?」
?
『古事記』は、稗田阿礼が暗唱してたのを太安万侶がかきとめ、『日本書紀』は舎人親王ていわれてる。
「太安万侶は、はじめて聞きました」
「天皇の高祖、つまり初代天皇は?もちろん神話だけど」
?
「日本史で、神武天皇ってやらなかった?」
「初めて聞きました」
「禅宗って、道元の曹洞宗と、もうひとつあるよね?」
?
「栄西の臨済宗知らないの?栄西は禅宗と一緒に、中国から茶を持ちかえったことでも有名だよ」
こりゃダメだ。
あと半年でこの子達を、センター試験で、8割〜9割とれるように育てるのが、青葉のミッション。
毎年、ゼロからのスタート。
二学期から、休みとれないはずだ(^^;
1