スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ■英語は差がつきやすい科目

    2019.04.12 Friday

    0

      こんにちは、茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

      冬のような寒い日が続きます、

      今年はなかなか春らしい日というのが続きませんね。

       

       

      今日は小4・小5&中2生。どの学年も今日は英語の授業日。
      好学舎では小4生から必ず毎週英語の授業があります。
      4年生もすでにほぼアルファベットが書けるようになってきました。
      毎週の繰り返しで定着してきますが、小学生はとくに吸収が早いです。
      小学校5・6年では教科としての英語も始まっています。
      中学に入る前に英検5級〜4級はとっておきたいところです。

      秋の英語検定は対策講座も無料で実施していきます、
      去年は小4生で5級合格など、小学生も頑張りました。


      中2生は英語&地理。火曜に引き続き体験の生徒も来てくれました。
      春期の千葉県統一テスト受験から来てくれており、
      非常に真面目に勉強に取り組めていました。

      好学舎では2回の体験ができます。

      英語は助動詞、このあたりから知識量がかなり多くなってきます。

      英語は2年時が一番の頑張りどころですね。


      中学生は週2度の授業日が文系と理系に別れているので、
      2回体験すると文系も理系授業も一通り全て受けられます。

      現在体験も募集中です、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

       

       

       

      #茂原市 #塾 #体験 #英語 #英検 #中学生 #小学生

      ■新しい学年! 新しい授業!

      2019.04.12 Friday

      0

        こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

        新学年になって最初の一週間が終わりましたね。

        週明けの天気の良さに反して、中程からは下り坂となった一週間でした。

         

        さて、そんな一週間、青葉予備校に来る生徒の様子を見てみると、やはり新学期に疲れたという様子や声が多いようです。

        早く新しい生活、クラスに慣れるといいですね。

         

        昨日から授業の始まった2、3年生に加え、今日から1年生も学校の授業が始まったようです。

        新学年の授業はいかがだったでしょうか。

        それぞれのご家庭ではそんな話に花を咲かせているのではと思います。

        そんなことを書く私も、親によく根掘り葉掘り聞かれることを思い出しています。

         

        そして、学校と時を同じくして、青葉予備校の1、2年生の授業も今日からスタートすることとなりました。

        1、2年生は総じて出席率が高く、受講態度からもやる気を感じます。

        予習復習をやろうという意識が、ほぼ全員にあるんです、本当に素晴らしいことだと思います。

        前回の授業を欠席してしまったという生徒からの質問を多く受け、今日は嬉しい悲鳴をあげていました。

         

        1年生の英語は完了形のまとめと読解問題、数学では集合が終わり論証の単元に入りました。

        2年生の英語は話法のまとめと読解問題、数学では複素数と方程式の内容を扱いました。

        数学ではどちらの学年も今回から確認テストを毎時間取り入れ、前回までの内容が定着しているかをしっかりと確認することにしました。

        件の確認テスト、初回を行ってみての所見としては、二学年ともよく理解できているようです。

        驚くほど正答率が高い。

        この調子で堅実に取り組んでいって欲しいものです。

        これからこのような細かなところでも難易度を調節したり、こうした形で報告したりできたらと思います。

         

        #茂原市 #予備校 #長生高校 #高校生 #新年度 #確認テスト

        1

        google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU