スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ■勉強の動機は人それぞれ 〜春の課題テストを終えて〜

    2019.04.15 Monday

    0

      こんにちは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

      先週の不安定な天気とは打って変わって、今週はいい天気が続くようで気分も晴れやかな週明けとなりました。

      まだまだ昼夜の寒暖差があることに春らしさを感じますね。

       

      さて、今日1年生が予備校に着くなり

      「先生、課題テストが返ってきました。」

      と、少々興奮気味に話しかけてくれました。

      というのも、長生高校では、1年生は春休み明けに春休みの課題のテストを行うのが毎年恒例のこととなっております。

      高校生活初のテストということもあって、皆気を引き締めて臨んだようです。

      気を落ちつけながら結果を聞いたところ

      「国語と英語は結構いい点数、数学は......まあまあ?」

      一様にこのような反応でした。

      これも毎年恒例の反応ですね。

       

      国語や英語は、中学校の内容も課題テストに入れてくれます。

      それに対し数学は、高校からレベルが一段と上がるのに課題テストではほとんど高校生の内容が出てきます。

      青葉予備校の生徒は皆、春休み中はよく勉強に課題に頑張っていたと思います。

      しかし、それでも結果は生徒の反応の通りです。

      私たちは、この結果を受けてもっと勉強に励んでほしい、危機感を持ってほしい、そう思っております。

      きっと学校の教員もそう考えていることでしょう。

       

      そんなことを考えていた今日の青葉予備校の授業では

      1年生の英語は5文型の復習と自動詞と他動詞、数学では論証の単元へと進みました。

      2年生の英語は第4、5文型と文型による意味の違い、数学では複素数と二次方程式の関係の単元を進めております。

       

      1年生は今日、2人が体験授業として授業に参加してくださいました。

      前の単元を学習していないため、いきなり先の話をされて混乱することもあったでしょうが、(もちろん、できる限り説明や確認を入れるなどのフォローはしましたが)

      2人ともしっかり話を聞いて、時にはメモをとりつつ問題に取り組んでいました。

       

      また、英語では単語テスト、数学では既習事項の確認テストを毎時間行うようにしています。

      生徒は皆とても熱心に予習をしていますが、特に今年の1年生は、予備校に到着するなり、皆一様に単語テストの予習や数学の復習に励んでいました。

      その甲斐あってか、1年生は春期の復習をしても確認テストをしても非常に出来がいい。

      そんな様子を見ていると課題テストの結果も私たちが望む良い方向に影響を与えているのかな、と思えてきます。(毎年この段階ですでにいずれかの教科への心が折られてしまう人も珍しくはないので......)

       

      周りが皆やっているから、自分もやらないとまずい。

      人によってはそのような動機かもしれませんが、勉強の動機には十分です。

      そんな感覚を日頃から感じられるのも、意識の高い生徒が多く集まる青葉予備校の魅力ではないでしょうか。

       

      #茂原市 #予備校 #長生高校 #課題テスト #勉強の動機づけ

       

      1

      google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU