スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    入試までにやるべきこと

    2020.01.12 Sunday

    0

      こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。


      高3は、いよいよ来週、センター試験。

      やるべきことは、基礎の復習。

      後期の演習でやった問題を繰り返し、ミスした問題は整理し直す。

      これに尽きる。


      センター試験がすべてではないのだけれど、センター試験で失敗すると、あとに響く。


      冬休みに、慶應大学や千葉大学の修士2年連中が挨拶にきたらしい。

      らしいというのは、ボクは小学生、中学生の講習でいなかったから。

      連中は、みな長生高校のトップクラスだった。

      和気藹々というより、いつもオラオラと尻を叩いていたが。

      いよいよ院卒で、学歴もボクと並ぶことになる。


      中3は、私立高校入試。

      明日は、学科試験対策。

      大体、3教科などので明日も3教科。

      市原中央高校で特待を狙うなら5教科なのだが、今年度は受験者がいないので。

      ちょっと寂しい。

      市原中央高校も以前は、数学では「メネラウスの定理」、「順列、組み合わせ」など高校1年内容の出題が多かったので、対策しがいもあったのだが、今は、中3内容から。

      捻った問題の対策がメイン。


      あとは、英語の「発音、アクセント」とか、国語の「文学史」「ことわざ、故事成語、慣用句」など。


      受験生は、1ヶ月後の公立高校入試に合わせて、受験対策するのが得策だ。

      「理科」「社会」は、予想対策しやすいので、英語の「リスニング」など毎日やりたいところだ。

      あせらず、ひとつひとつ丁寧に仕上げていくことが大切。



      1

      google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU