スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    千葉県公立高校入試後期の動向 サクラ咲け!

    2020.02.23 Sunday

    0

      こんにちは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

      川津桜が満開。山桜も。

      ソメイヨシノも開花してます。

      卒業式、入学式の頃には、みんな葉桜ですね。

       

      千葉県全体だと前期平均倍率は1.7倍。

      まだ、約4割の中3生は受験が残っています。

       

      ところが、うちの生徒たちに聞くと、クラスに5名〜10名弱だそうです。

      つまり、8割以上がすでに受かっているらしいです。

      ということは、長生郡市の中3は、「行きたい高校」より「受かる高校」を優先した超安全指向だったといえます。

       

      後期もこの傾向だと、かなり前期より下の高校への志望となり、逆に上位高校は他の学区からの受験生が多くなりそうです。

       

      来年度、令和3年度は公立高校入試が一本化されます。

      いよいよ安全指向に拍車ががかかりそうです。

      ある中学の校長先生は、「部活で自分の限界を超える体験を積ませて、受験でも高い目標にチャレンジしてほしい」と言っていました。

       

      昨日のニュースによると、1日2時間以上部活をしている生徒は学力が低い、という研究

      結果がでていました

       

      https://naganuma55.jimdofree.com/

      1

      google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU