スポンサーサイト

2020.07.28 Tuesday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    来週から、いよいよ学校が再開になります

    2020.05.26 Tuesday

    0

      こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。


      昨日、千葉県も緊急事態宣言が解除になりました。

      学校も来週から再開になります。

      ただ、夏休みが茂原市で2週間、睦沢町で3週間(中3だけ2週間)となるそうです。


      3ヶ月及ぶ学校休校で、子どもたちも生活を学校に合わせるのに苦労しそうです。

      不登校が増えて、通信制高校がバンクするんじゃないか、と心配です。


      鹿島学園高校通信制も、ここ数年、7月で定員に達して募集停止になっています。

      さらに早く募集停止になるのではないか、と思います。


      学力差も大きな問題になりそうです。


      進学塾好学舎は、春期講習まで通常授業をして、4月8日からzoomによるオンライン授業にしました。

      このため、例年通りのシラバスで(しかも今年から国語も完全導入)授業が進んでいますので、すでに学校の進度でいうと6月内容まで終わって、これから7月内容に入ります。


      中間テストがなくなるようですから、テスト対策でとまる2週間も授業でき、特に中3は例年以上早く中3内容が終わって、入試対策に入れそうです。


      逆に塾に行っていない子、一部の教科しか選択していない塾に行っている生徒は、3ヶ月遅れとなっていますから、学校のスピード授業についていくのは大変でしょう。


      生活のリズム、学習の遅れによる学力差、どちらも大きな問題となると思います。


      ご心配がある方はぜひお早めにご相談下さい。

      今日も中3生






      1

      google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU