■趣味は献血

2017.12.17 Sunday

0



    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
    昨晩は記事を書きながら寝落ちして、記事が消えてしまいました。
    今朝も朝から中3の授業で、午後から高3の授業。
    一日がおよそ13時間。
    疲れます(^_^ゞ

    忙しいので、趣味は限られ、今の趣味は「献血」
    高校生時代からやっていましたが、院生時代に、今は岐阜大学の教授のIさんの勧めで、札幌の献血センターに通うようになってから「趣味」に。

    人間、人のためになってこそ、生きている甲斐があるというもの。
    生徒にも勧めています。
    高3生の女の子も、市民会館で芸術鑑賞会があったとき、市民会館前にいた献血バスでしてきてくれたらしいです。

    別に、無理強いするわけではなく、一度は体験してみて欲しいのです。

    400mL抜くと、体が軽くなるわぁ(^^)v
    コメント
    献血うらやましいです。私は人生で3回くらいしか経験がないです。1回目、2回目は高校に献血バスがきて。
    3回目は池袋をうろついていて時間があったので献血ルームにて。
    この3回目で、献血後に具合がわるくなり、会社の近くの病院へいって点滴を打つはめに。「血をぬいて、別の入れてたらわけないねぇ〜」と病院の先生に言われたのを鮮明におぼえています。原因は不明なんですがそれから、怖くて献血に足を運べないでいます。献血して貢献したいという想いはあるのですが・・・
    • by n
    • 2017/12/18 1:56 PM
    nさん、コメントありがとうございました。
    生徒にも、「経験だから。痛かったり、具合が悪くなったりしたら、やめればいいよ」
    と言っています。

    単に、「痛そうだから」「こわそうだから」…という子は、「何事も一度は経験だよ!」と伝えています。
    強制ではもちろんなく、「一緒にやってみない」という感じです。

    が、実は、今年は2度とも献血後、やや貧血状態のような気がしました。
    血圧をコントロールしているせいだと思いますが…
    • by Yossy★
    • 2017/12/18 3:55 PM
    コメントする