■大学進学相談会2018

2018.05.20 Sunday

0

    こんにちは♪

     

    茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

     

    昨日、今日は、小中学校の運動会が花盛りですね。

    来週のところもあります。

    運動会といえば、すっかり5月のイメージになってしまいました。

    確かに、残暑厳しい9月第1週に運動会をするのは、バカですね。

    熱中症の危険が高いですから。

    しかも9月には2期制の中学は前期末試験もあるのですから、勉強時間を確保してしっかりとした学力をつける上でもリーズナブルだと思います。

     

    さて、

    大学進学相談会2018のチラシが完成して、各高校でも生徒へ配布がはじまっています。

    参加大学数も、千葉県内の同種のイベントでは、破格の規模となりました。

    わたしは、たぶん青い色の”青葉ポロシャツ”を着て、入って一番右手側の国公立大コーナーにいますので、ぜひお声かけください。

    コメント
    基本的な質問なのですが、この手の進学フェアは何を目的に会場に行き、各大学ブースでは特に何を聞くのが良いのでしょうか?受験生は入った後のことよりも、入るまでのことしか考えてないことが多いとおもいますので・・・。
    • by n
    • 2018/05/21 10:48 AM
    nさんこんばんは。

    大学進学相談会は、いろいろな意味があると思うのですが、本当は高3より高1、高2の方が大切だと思います。
    まず、候補となりそうな大学はだいたい参加していますので、圧倒的な参加者数の中に身をおいて、これから全国のライバルと合格を目指して競っていく心構えができます。

    第2に、志望大学・学部・学科をしぼりこんでいく。
    同じ名前の学部・学科でも、大学ごとに履修内容が異なっています。その点、医歯薬系は国師があるので、ほぼカリキュラムは同じですが、他は考える必要があります。

    第3に、実際の大学の入試担当者に質問することで、大学と自分との相性もつかめるかもしれません。

    資料だけもらって帰っちゃう人もいるのですが、もったいな、と思います。

    お時間があれば、ぜひご参加ください。
    高校の進路の先生も、「この説明会は、千葉県で行われる同種のイベントの中でも圧倒的にすごい」とおっしゃっていました。
    • by Yossy★
    • 2018/05/25 9:48 PM
    コメントする