■Data

2015.02.13 Friday

0
    こんばんは。茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
    今日も暖かでしたね。
    昨日は、進学塾好学舎の生徒の自己採点のほか、千葉県内のJAC千葉学習塾協同組合(県内108塾加盟/千葉県知事認可)の各塾での自己採点データ(得点・1月模試の偏差値・志望校学科)がメールでどんどん送られてきて、処理に追われて疲れました。
    このブログもアクセス数が多かったのリンク元をたどっていったら、

    「塾が、自分の塾の生徒はよく出来たという宣伝が含まれているのかもしれませんね。」

    というような書き込みもあって、「あぁ、そういう見方もあるのだなぁ」と変に納得しました。
    以前、研修会に県教委の方をお呼びしたとき、このブログ(正確には以前のrakuten版)をお読みになっていて、「いい値(推定値)を出しているなぁ、と感心してみていました」とおっしゃっていただいたこともありました。
    見る角度が違えば、見える像も違って見えるものですね。

    データを送っていただいた加盟塾には、学校学科毎に整理したデータや、実際に得点―偏差値分析の結果を送信してありますので塾の先生に相談したくださいね。
    前期のボーダーラインもある程度アドバイスしてもらえると思います。

    千葉日報での「今年の出題傾向」はこちら



     
    コメント
    コメントする

    google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU