■標準偏差

2015.02.16 Monday

0
    こんにちは。茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
    今日はいい天気となりましたね。

    さて先日お知らせしたように、公立高校前期選抜入試は平均点が昨年度よりUPしそうです。
    しかし、詳しく調べてみると、標準偏差が昨年度より10近く小さいことがわかりました。
    現在の新課程では高校1年の数学気能う「データの分析」の単元に標準偏差がでてくるのですが、入試分析で標準偏差は特別な意味をもっています。
    偏差値が10違うと、ちょうど標準偏差だけ得点が上がる(下がる)のです。
    だから、偏差値60がボーダーの高校の場合は、平均点が上がっても、その高校の受験層だけは平均点の上昇分−10点しか変動がないことになります。(偏差値70だと約20点分となります)

    ということは、県立千葉、県立船橋だと、ボーダー変動は5点以内かも知れません。
    千葉東で5〜10点程度でしょうか。
    これは平均より下の高校でも同じ現象が生じます。
    が、下位高校は平均点による変動よりも志願倍率による変動の方が大きな寄与率をもっていることが多いのです。

    結果は結果としてキッチリ集計して、後期・来年度に生かしたい思います。
    受験生のみんなはドキドキですよね(^^;
    コメント
    こんにちは。
    受験生の保護者です。
    高校入試の情報、参考にさせていただいています。

    子供には終わった試験のボーダーや平均点なんか気にするなと言ってはいるものの、際どいラインにいますので、親の方が気になってしまっています(笑)

    標準偏差が小さくなりそうとのことで、何とかボーダーの上昇が最低限になるよう祈っています。

    ところで、平均以下の高校でも標準偏差の縮小の影響が同じようにあるとのことでしたが、下位の場合は、ボーダーが標準偏差の縮小分だけ加算されるということですよね?

    要するに、平均が20点上がって標準偏差が10小さくなった場合は、ボーダー偏差値40の高校のボーダー点は30点上昇すると。

    蛇足ながら、同じ現象が生じると表現されていましたので、誤解する人がいるといけないと思いコメントいたしました。

    失礼しました。
    • by CVLENG
    • 2015/02/17 8:08 PM
    こんにちは保護者さん。
    お読みいただきありがとうございます。

    おっしゃる通り、平均点以下がボーダーになる高校では原理的にはボーダーの上昇が生じます。
    言い換えれば、平均点以下の高校を受験した受験生の多くは、日ごろの模試(実力テスト)よりも高得点になっている傾向にあるといえます。
    ただ、前期入試は、学検得点のほか、調査書(内申書)ほかの配点(配分)が大きいので、必ずしも得点と合否がリンクしないということです。
    • by Yossy
    • 2015/02/18 11:17 AM
    こんにちは。
    保護者のCVLENGです。
    コメントに回答いただきありがとうございました。

    なるほど。
    下位校は内申比率が高かったり、調査書の加点が厚い学校が結構多いのですね。
    確かにそれだと当日点の影響は軽減されますね。

    中堅上位校でも、似たレベルの船橋東と八千代高校で比較すると、内申点が2倍となる船橋東と内申が半分になる八千代では、平均点が上昇することによる影響を比較すると八千代の方が割と大きいということになりそうですね。

    御三家でも、内申を見ない県千葉、半分の県船、係数1の東葛飾と内申の取り扱いが異なりますので、平均や標準偏差の動きによる影響の受け方が違うということになりますね。
    (元々ハイレベルでの競争なので、平均点よりトップ私立の合否による受験者層の動きや倍率の影響の方が大きいのでしょうけれど)

    我が家では、受験校の選択は、子供のその学校に行きたいという思いを優先しましたが、子供にこだわりがないのであれば、戦略的にいろいろ考えることもありそうで、奥が深いですね。
    (まあ、相応の学力を身につけるのが第一ですが・・・)
    • by CVLENG
    • 2015/02/18 12:14 PM
    こんにちは、CVLENGさん。
    入試のこと、ほんとうによくお分かりですね。
    驚きました。

    このレベルの話だと、塾の先生でも3割くらいしか理解していないと思います。

    明日の前期発表、お子さんの合格を祈念いたしております。

    蛇足ながら、あさっては早速結果を持ち寄ってこの地区の合否状況のとりまとめを行います。
    今年は初めて自己採点データに受験校・学科も集め、かつ偏差値換算によってすべてのデータを千葉県標準偏差値に換算して分析したため、学校・学科によってはすでに相当の合否判定ができています。
    この地区の塾長は年配のじいさん(?)が多いので、「データを打ちこんでメール添付で送ってください」というのができず、集まって手書きで結果を取りまとめなくてはならないのです(^^;

    またよろしくお願いします。
    • by Yossy
    • 2015/02/18 2:08 PM
    Yossy様

    こんにちは。
    CVLENGです。

    駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

    本日、前期の合格発表がありましたが、残念ながら不合格だったと連絡がありました。(受験校は薬園台でした)

    親としては、自己採点の甘さやボーダーの状況を考えて、予想はしていましたが、本人は相当ショックのようで、今はかなり落ち込んでいます。

    Vもぎの結果等から判断して、元々後期狙いではあったのですが、中途半端に前期の試験が出来ために、淡い期待を持ってしまったので、余計に本人のショックが大きいようです。

    これまで、各種検定や私立高校2校の受験で失敗を経験しておりませんでしたので、親としては将来に向けたいい経験になったと思っています。(負け惜しみじゃないですよ)

    後期、そのまま受験校を変えずに行くのか、下げるのかは本人のモチベーション次第ですが、余り干渉せず、見守りたいと思います。

    Yossy様の塾生が多く合格していることを祈念しております。
    • by CVLENG
    • 2015/02/19 12:29 PM
    こんにちは、CVLENGさん。

    千葉東、幕張総合などはクリアしたのですが、長生、成東がまさかに合格ボーダー大幅UPで苦戦しています(^^;

    こちらも後期必勝をかけて明日から毎日特訓です!

    お子さんもぜひ後期で捲土重来を期しますよう祈念いたしております。
    • by Yossy
    • 2015/02/19 2:14 PM
    コメントする

    google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU