Today's English (今日の英語)

2018.11.13 Tuesday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

     

    今日は大粒の雨が降ったりやんだりで、肌寒い一日でしたね。

     

    毎週火曜日のToday's English(今日の英語)は4年生と5年生。

     

    4年生は先週勉強した進行形の復習とお天気の聞き方・答え方です。

    「進行形」はbe+〜ingの形で「〜しています」と、今している動作を表現するんでしたね。

     

      What are you doing? - I' m eating dinner now.

    (あなたは何をしていますか?−ぼくは、今夕食を食べています。)

     

    では、お天気はどのように表現したらいいのでしょうか?

     

      How is the weather? (天気はどうですか?)

      It is sunny today. (今日は晴れです。)

      It's rainy now. (今は雨が降っています。)

     

     

    天気を答えるときは「天気を表す主語のit」を使います。

    他にも「cloudy(曇り)」「snowy(雪)」など、天気を表現する言葉にもいろいろあります。

     

    5年生は、1日の生活について英語で説明してみましょう。

    前回練習した疑問文も上手く利用できるかな?

     

      What time do you do get up? - I usually get up at six thirty.

    (あなたは何時に起きますか?−ぼくは普通6時30分に起きます。)

      What time do you go to school? - I always go to school at seven thirty.

    (あなたは何時に学校に行きますか?−私はいつも7時30分に学校に行きます。)

     

            

    他にはどん日課がありますか?

    夕食の時間や宿題をする時間は何時ですか?

    コメント
    ご無沙汰しております。娘も来年高3です。そろそろ自力での限界を感じているようで、プレミアムにお世話になりたいとおもっております。学校帰りなどによらせていただき説明などお聞きできればとおもうのですが、ご都合いかがでしょうか(メールアドレスがわからなくなりました)
    • by n
    • 2018/11/14 12:25 PM
    コメントする