明日はもっと長生高校定期テスト最終日〜他の高校のため日曜日も営業

2018.12.06 Thursday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校。。

    明日で長生高校は定期テストが終わります。

    高3は、金曜、月曜のテスト返却後は特時になり、以降は半日になります。

    そして2月からは休み。


    千葉南も、定期テストはやや遅れますが、特時に。

    市原中央高校は、テスト後は休みに。


    が、東金高校、大多喜高校、茂原高校などは、今月は半日ですが、1月は六時間通常授業です。

    センター試験を考えると、勉強時間が足りないなぁと。


    有名私学は、二学期から休み。


    東大合格率の差は、このあたりにありそうです。


    ぶっちゃけ、大学入試には、高校の授業は邪魔です。

    特時も、ほとんど自習ですし。


    しかし、高校は大学受験予備校ではないので、それでいい。

    この時期、高校をサボるのは、1、2年でやるべきことをやってなかったからです。


    そうならないように、高1から勉強すべきなのです。


    大学入試は、高校入試の100倍大変です。


    でも、一般入試で合格する努力は凄い。

    入社時試験では、同じ大学でも、推薦組より一般入試組が高く評価されているようです。

    この辛い入試をくぐり抜けた者と、推薦・AOに日よった者とは、社会の評価が違います。


    社会では、「どの大学を出たか?」より「どの大学に合格したか?」の法改正評価されます。


    詰まり、大学四年より高3の方が評価が高いのです。

    頑張れ! 受験先!

    コメント
    コメントする