<>

⬛明日、1月6日は千葉県統一テストです

2019.01.05 Saturday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

    今日は、暖かい一日でしたね。


    明日は、進学塾好学舎は、冬期講習の成果を確かめる「千葉県統一テスト」です。


    ちょうど25年前、文部省(当事)が「中学校からの業者テスト廃止」を打ち出し、てんやんや。

    当事は、千葉学習塾協同組合の第2事務局長→専務理事と、まさにこの難局に直面。


    森絵都さんの「みかづき」にもこの場面が出てきますが、ここだけは譲れないほど事実と違います。


    いつのまにか、中学も「実力テスト」という名で業者テストは復活。

    しかし、私立高校の「事前相談」では、方便として、採用された内申点が残ります。

    まさに、文部省の悪政の残債。

    内申点を入試に使うことは、高校入試でも、大学入試でもナンセンス。

    昨年度、高校教員をやって、しみじみ思います。


    で、その「千葉県統一テスト」。

    長らく、進学研究会と総進図書の千葉県標準偏差の、違いに苦戦してきました。

    進学研究会は会場模試「V模擬」、総進図書は中学の「フリーセレクト」のデータがベースだったから。


    一昨年あたりから、進学研究会も中学の実力テストのデータをもとに偏差値を修正してきたので、両者の偏差値がほぼ一致。

    データ分析しやすくなりました。


    田舎の小さい塾のおっさんの世迷い言的に思われている節もありますが。

    入試当日の平均点予測や、合格ライン予測は、大学入試における大手予備校の「センターリサーチ」より全然的確です。


    今年も、入試予想問題、入試平均点予測、千葉日報の公立高校入試問題分析など、例年通り頑張ります!

    コメント
    コメントする