■中学進学前にしておきたいこと

2019.02.07 Thursday

0

    こんばんは♪茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

    今日はからっと晴れて1日過ごしやすい日でした。

     

    進学塾好学舎では、先週末から現小6生(新中1生)の問い合わせが多くなってきました。

    やはり中学に入る前に準備をしたいという、保護者の方が多くなってきているようです。

    3月から通塾を開始するメリットは2つです。

    中学入学前に「小学内容の総復習」と「中学の勉強の先取り」。

    この二つがしっかりできると、だいぶ違ってきます。

     

    小学内容の復習としては特に算数が重要です。

    割合、速さなどはすぐに文字式でその利用が求められますので、

    そこで躓いてしまうとなかなか中学内容に入れません。

    しっかり出来ている子は応用する岳でよいので、

    スムーズに入ることができどんどん差が開いていきます。

     

    先取りでは英語。

    中学英語では小学英語より文法が前面に出てきます。

    「小学校の時の英語とは雰囲気がちょっと違うな」と、

    人より1ヶ月早くそれを感じられればそれだけでも大きなアドバンテージです。

     

    小6生は現在、2月23日に実施する【小学内容総チェックテスト】の参加を受け付け中です。

    また、中学生では来週11日から【後期期末テスト対策】を実施していきます。

    ブログを見て下さっている方の参加もOKですので、ぜひお気軽にご連絡ください。

    コメント
    コメントする