■自分に合った勉強法を見つけよう!!

2019.04.18 Thursday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

    今日の日中は気温が高くぽかぽか......を通り越して久しぶりに「暑い」と感じさせる陽気でしたね。

    講師の間でも、この間まで冬だったのに春を通り越して夏になってしまったね、と若干皮肉めいた話をしていました。

     

    さて、本日青葉予備校では3年生の理科基礎と数学Bの授業を行いました。

    生物基礎では代謝と酵素、化学基礎では物質の三態と粒子の熱運動、数学Bではセンター試験対策として数列と三角関数の内容を扱いました。

     

    生物本体や化学本体に比べて基礎科目はすでに全員が学校で履修済みです。(本体とは基礎ではない方の呼称です)

    そのためか全員しっかり理解できている......といかないのが現実です。

     

    これまでの「定期テストを乗り切るための勉強」と「入試勉強」は違います。

    一度学習した内容を長期に渡って記憶しておくためにはどうしたらいいのか。

    私の方法は少々特殊でしたが、一応反復練習にカテゴライズされるのでしょうか。

    もちろん方法は人それぞれです。

    自分に合った方法を模索することも大切です。

     

    これは受験生にのみ当てはまる話ではありません。

    1、2年生の定期テストに向けた勉強も言わば入試勉強の練習になっています。

    今のうちから自分に合った方法を見つけれられている人、模索している人が入試勉強にどれだけアドバンテージがあるかは......言うまでもないですね。

    散々いろいろなところで言われているでしょう?

    1、2年生のみなさん、すでに大学入試は始まっているのです。

     

     

    #茂原市 #予備校 #青葉予備校 #長生高校 #定期テスト #前期 #勉強法

    コメント
    コメントする