令和2年度 千葉県公立高校前期選抜 数学の解説

2020.02.12 Wednesday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

    今日の試験は、社会がやさしめでしたが、他はやや難しい感じでした。

    平均点は昨年度より下がるものとみられます。

     

    さて、数学の問題で、ボクが時間がかかった問題を開設します。

    (そんな簡単だったよ、という方、失礼!)

     

    大問3 (2)

    (1)と(2),呂任ていると仮定しますね。

    まず、与えられた条件を図示します。すると、四角形ACFEはAC//EFの台形であることが見えてきました。

    次に、Dのx座標をpとおいて、座標を記入します。

    あとは、与えられた条件に入れるだけです。

    次は、大問4の(2)です。

    ただし、弧AD:弧DE=1:3を使ってないのです…。それを使うともっと簡単に計算できるのかもしれません。

    というか、条件使うと解けないような?

     

    今、わかった、弧じゃないですね。AD:DEは弦だ。

    そうすると、相似を使って、BF=2cmがもっと簡単に出ますね。

     

    最後に、大問5の(4)

    ワープロで斜め線を引くのが面倒なので、樹形図になっていませんが、自分で手書きするときはもちろん樹形図にします。

    動画でないので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが。

    ご参考までに。

     

     ミス発見、××○○は4×3^2×5^2=900 × でした。

    友だち追加

    コメント
    コメントする