小、中学校もオンライン授業に?

2020.04.20 Monday

0

    今日お会いした唯一のかた。

    保護者なのだが、

    「知り合いでも、学校から、光回線はあるかとかパソコンなどはあるか、など学校からアンケートがきているようです」

    「そうですね。早くて今年いっぱい。多分今年度いっぱいは学校は再開できないでしょう」


    電話でやはり保護者と、同じ見込みを伝えると。

    「まさか!」

    と絶句。


    とにかく、いままでの経験は何の意味もない。


    学校も、オンラインで最低5教科をオンライン授業しないと。

    もう新学期も一カ月休み。

    通算で2ヶ月休みだ。


    やってられない、けど、これに対応するしか仕方ない。


    ステルスで、感染力が強くて、致死率が高いウィルスはなかなかないから。


    前回のスペイン風邪を経験した人もまずいないのだから、人類全員初体験の大きな危機。












    コメント
    文科省は10日、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、児童・生徒による家庭学習を学習評価の対象にできるとの見解をまとめ、都道府県教委などに通知した。併せて、各校の校長は、家庭学習の成果が十分だと判断した場合、教育活動再開後にその指導内容を授業から省くことができるとしている。
     家庭学習の評価に当たっては、「ワークブックや書き込み式のプリントの活用」「レポートの作成」「ノートへの学びの振り返りの記録」「登校日における学習状況確認のための小テストの実施」などを例に挙げている。
     家庭学習の内容を授業から省く扱いとする条件としては、「十分な学習内容の定着が見られ、再度、指導する必要がない」などを挙げている。
     同時に、一部の児童・生徒がその学習内容について定着が不十分な場合は、個別に補習を行ったり、追加の家庭学習課題を出したりすることが必要だとしている。
    「文科省」さん、その新聞記事はもちろん読んでいます。
    生徒たちにヒアリングしたところ、紙ベースの課題が出ていて、9割は全学年の復習、1割弱が該当学年のものです。
    連休あけに追加の課題が出ることでしょう。
    ワークブックはまだ配布されていないようです。
    とりあえず「やったことにする」のでしょう。
    1年分全部チェックするなんて無理でしょうし、実際問題1年分自学で何とかなるなら学校要らないでしょうし。
    まさに前代未聞、空前前後、未曽有に事態ですね。
    投稿者名に「文科省」とすると、問題になりそうですね。
    「文科省は」とかいうネームの方がよいと思います。

    コメントうありがとうございました。
    • by Yoosy★
    • 2020/04/21 3:02 PM
    コメントする

    google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU