新型コロナ禍の高校入試はどうなる?

2020.05.21 Thursday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。


    新型コロナの感染がやや収まってきました。


    来週には、千葉県教育委員会から正式に令和3年度の高校入試要項が発表になるでしょう。

    それでなくても、令和3年度は公立高校入試が一本化になる大変動の年。

    この新型コロナ禍でどうなるのでしょうか?


    9月入学も取り沙汰されていますが、実現はなかなか難しいと思います。


    となると、予定通りに実施される可能性が高い。

    文科省は、長引く休校に配慮した入試問題を、といっています。

    しかし、ここ数年は、12月には中3範囲を終わらせて、3学期は入学対応をしている中学がほとんどだったので、6月に学校再開されれば、法定授業時間数だけ文科省が配慮すれば、多分あまり問題ないはず。


    第2波による再度の休校がなければ、2学期に延期された修学旅行も運動会もできる。


    おそらく、教室を2倍使い、市松型にすわるなどして、距離をある程度保てば大丈夫そう。


    問題は第2波が、しかもヨーロッパ型の強毒性のウィルスが流行った場合だが、これは今時点ではなんとも言えない。


    ちなみに、大学入試の共通テストも、本試と追試に受験生を振り分けて実施するのでは。

    例年だと、追試の方がやや難しいので、追試グループになった受験生はかわいそうだが。







    コメント
    県に確認しましたが、基本的に昨年発表のスケジュールに沿った案(一回試験)について話すだけで、コロナの冬の再流行時に入試をどうするかということは今回議題になっていないそうです。
    この委員会後に高校は募集要項出すけど、作り直しの可能性ないんですかね。



    日時
    令和2年5月27日(水曜日)午前10時30分

    場所
    千葉県庁中庁舎9階企画管理部会議室

    日程
    (1)教育長開会宣告
    (2)議事録署名人の指名
    (3)令和2年度第1回千葉県教育委員会会議(定例会)議事録の承認
    (4)審議事項(議案5件、報告議案1件、報告2件)
    第13号議案 県立青少年教育施設の再編構想の策定について
    第14号議案 令和3年度千葉県県立高等学校第1学年入学者選抜要項の制定について
    第15号議案 令和3年度千葉県県立中学校第1学年入学者決定要項の制定について
    第16号議案 令和3年度千葉県県立特別支援学校幼稚部・高等部及び高等部専攻科入学者選考要項の制定について
    報告1 令和2年度千葉県公立高等学校入学者選抜の結果について
    報告2 令和元年度セクシュアル・ハラスメント及び体罰に関する実態調査の結果について
    (非公開による審議の見込み)
    第17号議案 令和3年度使用県立中学校教科書の採択に関する基本的な考え方について
    第1号報告 教育委員会所管に係る令和2年度6月補正予算案について
    (5) その他
    (6) 教育長閉会宣告
    いいんかい さん。
    情報ありがとうございました。

    まぁ、今後のCOVID−19の流行動向は今現在では推測できないということなんでしょうねぇ。
    できれば、「〇〇となった場合は、××とする」というような案を決めておいた方がよいように思いますけど。
    • by Yossy★
    • 2020/05/25 4:36 PM
    コメントする

    google-site-verification=2PVpVDl8D4EXKYdG4xFNy7l7MZwDEbBb6SELmAx09pU