■高3理科の日スタート

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 01:06

こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

サクラの花も満開。
いい季節になりました。

青葉予備校の高3は、今日から理科スタート。
「生物」「化学」「物理」です。

生物は、「生物をつくる物質」や「細胞小器官」など。
一年で習ったはずの「生物基礎」内容を全然覚えてない!
春休み中、参考書をやってる生徒が多かったので、期待はずれ。
というか、そんなもん。
きちんとチェックしてあげないと、自主勉は上っ面。

化学は「結晶格子」。
同じく、全然できない。
「知っている」ことと、「問題が解ける」こととの差は大きい。
とりわけ計算の仕方は、慣れないと難しいのです。
僕は、同世代なら、計算スピーチ真ん中くらいですが、生徒と比べたら相当速い。
今の子どもは、計算練習が圧倒的にたりないですね。

物理は「力学」。
「物理基礎」内容。
でも、なかなか進まない。
まぁ、いつもそんなもんです。

このレベルから、大学入試レベルにもっていく。
教える側も、教わる側も、かなり頑張らないといけません。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM