■UNICEF

  • 2017.06.15 Thursday
  • 18:08

こんにちは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今日は、千葉県民の日なのですが、営業しています。

 

昨日、朝日新聞朝刊に、UNICEF(国際児童基金)の広告が掲載されていました。

 

大学生時代、「UNICEFの写真展と募金活動をやろう」としていたことがありました。

仲間も数名集まって、かなり具体化したのですが、直前に取りやめになってしまいました。

 

その理由は、

「1回募金することで免罪符のようになって、世界の子どものことを忘れてしまうのは本末転倒だ」

という意見が出たためです。

確かに、世界の不平等・貧困問題、とりわけ子どものひどい環境は、1回の募金だけですませる問題ではないと思っています。

でも、今この瞬間に命を失う危険な生活環境の子どもがいて、なにがしかのことができるのならば…

とも思います。

 

そんな35年前のできごとを、この広告が思い起こさせてくれました。

 

ちなみに、先週日曜日に行われた「大学進学相談会」は、国連難民高等弁務官事務所UNHCHの公式登録行事として、毎年、写真展、ビデオ上映、募金活動を行っています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM