■メンデル遺伝

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 00:11


こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
今日の午後は一時激しい雷雨。
少しは水源に水がたまったでしょうか。

高3夏期講習もいよいよ8月。
今日は「生物」「化学」「物理」「数学2B」。

「生物」は、メンデル遺伝のなかば。
夏期講習で、メンデル遺伝はすべて終わらせます。
今日は伴性遺伝の応用まで。
二遺伝子で、一つが伴性遺伝、一つが常染色体上にある場合。
今年の高3は、一学期に学校でやっているので、なかなかよいスピードです。

化学は、理論化学が終わり、いつもならすぐ無機化学にはいるところ。
今年は、反応速度と平衡の演習をしっかりやろう、と。
最近のセンター化学はなかなか難しくて満点がでない。
もっとも正答率が低い分野なのでじっくり。

物理は、力学が終わり、波動。
物理基礎内容なので、サクサク終わり、次回はドップラー効果。
ここを抜ければ。
夏期講習中に、電磁気の半ばまでは終わりそうです。
夏期講習から、90分授業となったので、やっとスピードが上がってきました。

数学2Bは、微積分の最後。
先週(市立千葉は日曜日に、茂原高校は今日。千葉南も終わり。大多喜高校はなし(^^;)の、河合マーク模試でも、数学2Bはまだまだ。
次回から、差がつく問題の数学B。
まずは数列。
ようやく、教科書レベルと入試レベルの差が埋まってきました。
長生高校の課外で、数学をとった生徒が、「難しい」と。
進学校の数学の先生だったという教頭先生の課外。
質問が多いのですが、まぁ、標準レベル。
私大・二次レベルまではまだまだ。
こちらは、入試に必須のテクニックの補充に徹します。
これが夏期講習中にしっかり固まったら、センター8割は絶対でしょう。
知識や本質の理解が不十分。
本質が分かってなくて、うわべの理解しかしていないから、応用が効かないのです。

夏休みあと一ヶ月。
ここが正念場ですね。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM