■基礎こそ大事!

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 21:15

こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今日も天気は雨が降ったりやんだり、

しかし涼しかったので過ごしやすい一日でした。

台風は西に進むめずらしいパターンのようですね。

 

好学舎の中3生は今日は、数学、国語、英語、社会

数学は計算を完璧にして、実力テストでも点がとれるように、

オリジナルプリントを実施。

授業では1人1人、しっかりできているか厳しくチェックしています。

 

国語と英語は、文法&品詞。

千葉県の国語の問題では用言が頻出なので、用言の演習は多く演習します。

漢字と文法は入試では落とせないところですので、しっかりと基礎固め。

品詞を分類できることは国語も英語もとても大事です。

個々の単語のもつ性質から、抽象化して分類する。

抽象化する思考は文章の理解や、作文には必須です。

また、国語だけでなく理科や数学にもとても活きます。

 

社会は日本地理、特に交通を確認。

北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線。

近年開通した新幹線は注意です。

高速道路&江戸時代の五街道も確認。

日本地理と歴史は密接に繋がっているので、

相互に関連づけて勉強をすると深い理解につながります。

これはなかなか自学ではできないところです。

 

 

夏期講習も明日で8日目。

明日以降も全力で指導していきます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM