■時間を有効に

  • 2017.08.04 Friday
  • 21:25

こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今年は猛暑と聞いていましたが、

8月に入ってからはっきりしない天気が多く、

気温も低い日が続いています。

後半から夏らしくなるんでしょうか。

 

さて、進学塾好学舎では夏期講習9日目。

折り返し地点に近づいてきました。

中3生は、高校見学などもあり遅刻する生徒もチラホラ。

茂原駅前でよく中学生を見かけます。

今年の中3生は多くの学校を見学しているようです。

学校の先生から指示されて見に行っているケースもあるようです。

第1志望、第2志望、私立。

これくらいの必要最低限の見学で良いのではないかと思ってしまいます。

受けもしない学校を見学するのは時間の無駄では?

学生が一番集中して勉強できる夏休みの時間は限られてます。

夏休みに勉強した時間の差は、学校が始まってからでは取り返せないでしょう。

第一志望の合格に必要なことに時間を使ってもらいたいものです。

 

 

授業では中3生は、英語・理科・社会・国語を実施。

県立高校の入試では記述式の問題がでるため、解答の書き方を指導。

理由を聞いているのであるなら「〜から。」で終わる。

「。」も一文字。話し言葉と書き言葉の区別。

こういった基礎からみっちり指導しています。

 

夏期講習も折り返し間近。

生徒もわれわれも時間を大切にしなくてはなりません。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ■公立高校入試、平成33年度入試から一本化
    Yossy★ (11/23)
  • ■公立高校入試、平成33年度入試から一本化
    n (11/22)
  • ■「なぜか私の成績が上がらない!?と思った時にそっと開く本」間もなく発刊!
    Yossy★ (09/06)
  • ■「なぜか私の成績が上がらない!?と思った時にそっと開く本」間もなく発刊!
    ぷっぷ (09/06)
  • ■休校日
    Yossy★ (04/01)
  • ■休校日
    n (03/31)
  • ■NEWS 千葉県立幕張高校 入試で・・・
    Yossy★ (03/24)
  • ■NEWS 千葉県立幕張高校 入試で・・・
    n (03/24)
  • ■怒濤の
    Yossy★ (03/18)
  • ■怒濤の
    n (03/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM