■後半スタート

  • 2017.08.07 Monday
  • 21:12

こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎です。

台風の影響で、じめじめと蒸し暑い一日でした。

関東も今夜から明日は雨と風に要注意ですね。

 

進学塾好学舎は今日は中3と中1の授業日。

夏期講習も半分が終わり後半戦がスタートしました。

 

中3生は数学・理科・国語・社会

国語は、物語・小説。

文章のマーキングの仕方から指導。

記述式の解答の書き方も厳しくチェックしました。

文章題はとにかく問題に慣れ、解き方や考える力をつけねばなりません。

そのため継続して文章題をやる必要があります。

夏期講習はそのいい機会になります。

後期からは土曜に国語対策を実施し、読解力を鍛えます。

 

理科・社会では化学分野&歴史分野。

化学や物理分野では計算もあるので、式の立て方などもしっかり確認。

原理原則を覚えて実際にそれが使えることが重要です。

歴史では、しっかり時代を意識しながら学習することが大事です。

単なる暗記には限界がありますので、

時代背景と関連づけて覚えさせたいところです。

 

数学はオリジナルプリントの実施。

中学生に必要な計算力をつけるために最適なもので、繰り返し実施します。

1年生の内容から3年生の計算内容を全てできるようにし、

実力テストでもいい成績が取れるように作成してあります。

夏休みが終わる頃にはかなりの計算力がつきます。

 

 

夏期講習も残り半分を切りました。

残りも全力で指導にあたります。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM