■小テストの合格率低下!?

2017.08.09 Wednesday

0

    こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎です。

    今日はとても暑く、都内では37度を、茂原では34度を記録しました。

    道路では光の屈折が起こす蜃気楼の一種、逃げ水現象が起きていました。

    この暑さなので、部活には注意してもらいたいものです。

     

    今日の好学舎は中3&中1生。

    さらに今日は中2生が学校の課題を終わらせるために自習に来ました。

    課題提出日までに終わらないと試合に出してくれないようです。

    そういった事情にしても、自習室を利用して

    進めようという心がけは大変えらいですね。

    全学年でもっと進んで自習をしてもらえるようにしたいところです。

     

     

    中3生は、理科社会のサマリーテスト&4コマ授業

    後半からのサマリーテストは2年生以降の分野になってくるので

    いい加減な勉強では受からないように出来ています。

    今日は社会は歴史分野、理科は物理分野でした。

    合格率も当然下がるので、ここで意識を引き締める意味合いもあり、

    意識的に難易度を上げています。中だるみはさせません。

     

    中1生は、数学では文字と式、英語、国語、社会は演習を実施。

    数学は、学校によって進度がばらばらで、今年は遅めな模様。

    夏期講習では、しっかりと理解して自分のものにするため、

    授業では計算問題を多く実施しています。

    理屈だけを理解しても、それを実践出来るようにしなければ意味がありません。

    地道な練習の積み重ねこそが勉強で一番大事なところです。

     

    好学舎では明日の講習が終わると8月11から15日まで休講となります。

    連休の前にはきっちりと引き締めていかなくてはなりません。

    コメント
    コメントする