Today's English (でも、今日は理科の日)

  • 2017.09.28 Thursday
  • 19:49

こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です♪

明け方からの豪雨には驚きましたね。

午後にはいったん雨が上がったものの、夕方からまた風雨が強くなってきました。

 

 

毎月最後のToday's English(今日の英語)は理科の日!

今日は植物のはたらき。呼吸と光合成について。

 

植物は光合成によって成長に必要なでんぷんを作り出しているんだったね。

光合成に必要なのは「二酸化炭素・日光(光)・葉緑体」。

どれかひとつ欠けても光合成は出来ないよ。

もうひとつ。植物もみんなと同じように呼吸をしている事も忘れないで!

呼吸というのは、空気中の酸素を体の中に取り込んで、二酸化炭素を出すこと。

 

葉の裏側にある気孔という所から

二酸化炭素を取り込んだり、酸素や水蒸気を吐き出したり。

プリントの写真見ると、まるで人間の口のような形でちょっと気持ち悪い?

 

植物も同じ生き物の仲間だから、

植物のつくりとはたらきをしっかり理解しておくと、人間の体のはたらきを理解するのにも役に立つよ♪

しっかり復習して理解しておいてね。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM