■どこも受からない

  • 2017.11.10 Friday
  • 00:06


こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
今日は暖かかったですね。

高3が、

「どこも受からなかったら、どうしよう」と思います、と。

バッカヤロ〜!
だから、そういっただろう、と。

高校受験は受かるのが普通。
大学受験は落ちるのが普通。

だから、落ちないように、やるっきゃないと。

センター試験まであと二ヶ月。
体調悪いとか、いってる時期じゃないんだが。

■11月11日(土)定期テスト対策授業実施します

  • 2017.11.09 Thursday
  • 21:28

こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎です。
今日は冬型の気圧配置のため、北からの風がつめたく、冬が近づいてきたのを感じる一日でした。

 

同時に、各中学校の定期テストも近づいてきました。

テストで良い結果を得るためのポイントは2つ。

1つは計画的に学習する。

テスト対策期間、学校のワーク類をしっかりやり知識を定着する。

好学舎では定期テスト対策期間は、通常授業を停止し、学校の教材、課題などを個別に指導しています。

また、学習したことなどを記録しスケジュール管理も指導しています。

 

2つめは、対策期間中に勉強したことを実戦形式で使えるかの確認です。

ただただ公式や原則を覚えただけで、

それを利用できないとなかなか良い点はとれません。

こういった部分は、問題演習を通じて学習するのが効果的です。

 

そのため進学塾好学舎では11月11日(土)に、定期テスト対策授業を実施します。

1コマ50分、前半25分で予想問題実施、後半25分で解説を実施します。

学習の定着確認&テストでよくでるポイントの学習に最適です。

塾外生の参加も可能です。

思うように成績があがらない、勉強の仕方がわからないと思っている方は

進学塾好学舎のテスト対策授業でポイントを確認して定期テスト本番に臨みましょう。

前回より成績アップは間違いなしです♪

 

日時:11月11日(土) 17:00〜21:30

科目:英語・数学・国語・理科・社会 50分×5科目

受講費用:2160円(税込み)

お問い合わせ先:0120-119-254(進学塾好学舎)

 

 

■公立高校訪問

  • 2017.11.09 Thursday
  • 00:42


こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
今日は小雨が降り、うっとうしい一日でしたね。

先週の、一宮商業高校に続き、今日は東金高校訪問。
明後日は、長生高校。
大網高校も予定されているのですが、台風の影響などもあって、延び延びに。
JAC千葉学習塾協同組合の茂原支部の活動です。

中学生や保護者からの面談や相談のとき、的確なアドバイスができるような、実際に公立高校に足を運んで、お話を伺っています。

東金高校では、西尾教頭、中根教頭から、進路状況、来年度入試の合格判定など、質疑応答も含めて約一時間。
要項には書かれていない、細かな点がよく分かりました。
その後、校内見学と授業参観。
これも、実際の生徒の様子がよく分かります。
こういった地道な活動があるから、「??高校はどうなんですか?」と、生徒や保護者に訊かれたときにも、詳しくお伝えできるのです。

他の都道府県では、私立高校は別にして、このような活動をしている、塾の公立高校訪問を受け入れているところは、聞いたことがありません。

さまざまな情報公開が進む、千葉県だから実現しているのでしょうね。

午後は、大多喜高校の授業公開もあり、こちらも参加された塾の仲間もいます。

中3は、志望校を決める大切な時期。
しっかりと考えて、悔いのないように!

ちなみに、今年度は、千葉県の「公立高校入試改善協議会」も入試一本化に向けて作業部会を開催してますが、遅々として進まず。
まだ数年はかかりそうです。

中学も高校も、前後期入試制度で大変困っています。
受験生も、本来は経験しなくていい不合格体験で傷ついています。
入試を2回受けられてチャンスが二度、というのは幻です。
受かる人は一回で受かり、落ちる人は2回とも落ちます。

■後期中間テスト対策期間中

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 21:26

こんばんは♪茂原市の進学塾好学舎です。

今日は一日過ごしやすい気候で

何をするにも最適な一日でした。

 

進学塾好学舎では、今日は小5生と中2生の日。

5年生は英語と算数を、

中学2年生はテスト対策を実施しました。

5年生の英語では「進行形」の単元。

中学生の単元では?

と思ってしまいますが、英語は小学校でも正式な教科に格上げになります。

来年からは移行措置が始まり、5,6年生は英語の成績が通知表に載るようになります。

現5年生は6年時に本来2年かけてやることを1年でやるので一番大変です。

そのため、今から基礎的な文法事項を学習しています。

 

中2生は、後期中間テストが近いのでテスト対策中

このくらいの時期から英語、数学が得意な子でも躓きやすいので、

厳しくチェックし、個別に分からない所を指導しています。

数学は関数に入っているので数学の質問が多くなってきました。

自力で関数が利用できるところまでしたいところです。

テストまで、日曜も教室を開放して指導しています。

後期中間も、生徒たちが良い成績がとれるよう全力で指導していきます。

Today's English(今日の英語)

  • 2017.11.02 Thursday
  • 20:40

こんばんは♪茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今日も暖かくて良い一日でしたね。

教室の窓から見える夕焼けがとてもきれいでした♪

 

 

Today's English(今日の英語)は6年生。

本日のメインは時刻の表し方。ついでに大きな数字の読み方も練習しましょう♪

 

1から90までの数字は以前にも練習しましたね。

それでは、256はどう読むのかな?もっと大きい数、8,562は?

100はhundred。1000はthousand

以前に勉強した1から90までの数と組み合わせて英語で言ってみよう!

 

256= two hundred fifty-six

8,562= eight thousand five hundred sixty-two

 

大きな数の表し方…意外と簡単でしょ?

 

では、メインの時刻の言い方へ。

注意点は、時を表す主語のitを使う事。

時刻は、〜時と〜分を順に並べて言うだけでいいんだね。

では、イラストを見て時刻を答えよう!

 

 What time is it? (何時ですか?)

    It is eight o'clock. (8時です。)

    It's ten ten now. (今、10時10分です。)

 

うまく答えられましたか?

 

 

■アクティブ・ラーニング

  • 2017.11.02 Thursday
  • 00:50



こんにちは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。



 



たまの休日には、家内が撮ったドラマのビデオを見ます。



この間、櫻井翔主演の「先に生まれただけの僕」というドラマを見ました。



 



鳴海校長(櫻井)が、授業だけに興味をもち、生徒指導やクラス経営をまったくしない数学教師及川を更迭し、自らが数学(指数関数の指数不等式)をするという話です。



 



つっこみどころは満載で、高校数学の教員免許をもっているとすると、主人公は理学部数学科卒ということになります。



そんな主人公が、商社に就職して、そこで出世していて…というのもなんだか現実離れしてます。



当然初回は文系(確か櫻井翔は慶応大経済学部出身)の設定だと思ってました。



 



それはさておいて、はじめての教壇。



授業方法に悩んだ主人公は、アクティブラーニングを選びます。



教室の後方に並んだ教師が



「アクティブラーニングって何?」



「生徒が教えあう指導法だよ」



みたいな会話があって、ちょっと定義が違うんじゃないかな…と思いましたが。



 



家内からも「アクティブラーニング」って何?



と質問されてしまいました。



ボクらはここ数年、研修会などでアクティブラーニングの考え方や方法論などを学ぶ機会が結構ありましたが、まだ一般の人にはそれほど一般的ではないのだと痛感しました。



実際、「アクティブラーニング」の定義は多様ですが、一般的には「生徒が主体的に学ぶように仕向ける指導方法」だといえます。



たとえば、理科実験なんて、「アクティブラーニング」そのものです。



自分で手を動かし、結果を記録し、考察を考える…のですから。



 



英語では、安河内さんが「4技能」を広めると同時に、このアクティブラーニング研修を頻繁にやっています。



ドラマでも、英語教師島津(瀬戸康史)がアクティブラーニング授業を華麗に疲労する場面があります。



まさに、安河内式アクティブラーニングそのものですね。



 



塾・予備校でも、アクティブラーニングの研究が盛んで、果たして今後広がっていくのか、一過性のブームに終わるのか、成り行きが注目されます。(とステレオタイプのコメントで終わりにします)


■間違った成功体験

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 15:32

こんにちは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今日は、ポカポカ陽気ですね〜。

 

今日は、「間違った成功体験」のお話。

 

中3になって、ようやく志望校が決まり、この時期からスパートをかける。

「絶対ムリだ」

と、中学校の三者面談でボロクソいわれていたのに、スパートの甲斐があって、何とか志望校に滑り込みセーフ。

「よかった、よかった」

 

実のところ、わたしたちもこれと同じシーンを何度も見ていて、以前は当然(?)「成功体験」だと思っていました。

が、これは、試験範囲が狭くて、比較的問題も簡単なので、ある程度の才能があれば短期間で何とかなるだけの話。

大学受験、国公立大や私大TOPでは、この「成功体験」は生きないし、むしろ邪魔になる。

センター試験まで80日を切ったこの時期。

本当は寝る時間を惜しんで受験勉強に励んでいなくてはいけない時期。

模試の判定結果もシビアに感じる…はず。

 

なのに、なんかのんびりしている。

切迫感がない。

特に今春の大学入試から、文科省の指導もあって、私大が定員厳守してきている。

さらに、AO、推薦でも学力を度外視した合格は出にくくなっている。

一般試験はなおのこと。

 

私大だから、センターは関係ない。

まだ時間がある。

と思っているなら甘いな。

センターで失敗すると、勉強へのモチベーションが一気に下がる。

(もちろん2次逆転に向けてさらに闘志を燃やせる受験生もいるが)

ヒリヒリするような緊張感と、体力・気力の限界までの集中力が、いま、必要だと思う。

 

そして、誤った成功体験は、高1の1学期にサッサと捨ててしまわないといけないと思う。

 

■歯学部

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 00:05


こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。
今日は、寒くなりました。
ついに、今期初めて股引きをはきました。

三講、日大歯学部受験の面接、小論文指導。
ここんところ、3年連続で歯学部受験。

9年ほど前に、歯学部編入学を指導しましたが、最近多いです。

センター試験まで、80日をきりましたが、まだまだ緊張感がない。

心配です(T_T)

Today's English (今日の英語)

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 21:15

こんばんは♪茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今日10月31日はハロウィンですね。

皆さんは、仮装したり何かイベントを楽しみましたか?

 

 

Today's English(今日の英語)は前回予告した通り〜ingを使った文を作ります。

先週は、色々な一般動詞に〜ingを付けて読む練習をしました。

今日は「be動詞+〜ing」、進行形を作りますよ。

進行形というのは「(今)〜しています。〜しているところです。」という意味。

ポイントは、be動詞を正しく選ぶこと!

〜ingの読み方はしっかり練習してあるよね?

さあ、be動詞に注意しながら英文を作ってみましょう。

 

 I am reading a book.(私は本を読んでいます。)

 You are eating a hamburger.(君はハンバーガーを食べているところです。)

 Tom is running now.(トムは今走っています。)

 

 

主語にあわせてbe動詞も使い分けられましたね♪

ほかにどんな進行形の文が作れるかな? 答えてみてね♪

 

What are you doing now?(あなたは今何をしていますか?)

■過労死もわかる

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 00:34


こんばんは♪ 茂原市の進学塾好学舎&青葉予備校です。

今朝は近所で、ボクより十歳くらい若い旦那さんが倒れて救急搬送されたらしい。
なんでも、奥さんが子供を学校へ送って行って戻ったら、旦那さんが倒れていて、手だけ動いていたとか。
脳梗塞かも。

他人事じゃないなぁ、と。

朝は8時半過ぎの授業のため、6時台に起床し、午前中三時間授業。

トンボ返りして、青葉の掃除、それから打合せ(職員会議)。

家に帰って、午後2時過ぎに遅い昼飯。

青葉に戻り、事務仕事。

午後5時半〜10時まで授業。

ブログ更新も難しい。
明日、明後日は、たまたまスポーツ祭とかで午前中が休み。
やっと、ゆっくりできます(^◇^)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ■公立高校入試、平成33年度入試から一本化
    Yossy★ (11/23)
  • ■公立高校入試、平成33年度入試から一本化
    n (11/22)
  • ■「なぜか私の成績が上がらない!?と思った時にそっと開く本」間もなく発刊!
    Yossy★ (09/06)
  • ■「なぜか私の成績が上がらない!?と思った時にそっと開く本」間もなく発刊!
    ぷっぷ (09/06)
  • ■休校日
    Yossy★ (04/01)
  • ■休校日
    n (03/31)
  • ■NEWS 千葉県立幕張高校 入試で・・・
    Yossy★ (03/24)
  • ■NEWS 千葉県立幕張高校 入試で・・・
    n (03/24)
  • ■怒濤の
    Yossy★ (03/18)
  • ■怒濤の
    n (03/15)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM